「RaLC」
コマツ(株式会社小松製作所) 様
物流改善に「RaLC」の位置情報管理を活用。フォークリフトの位置、動線の把握によりコスト削減を目指す。
激変する市場、流通業界の中で、「あらゆる変化に先駆けて変化していく卸」を掲げ、2007年4月に西野商事と合併。新生「日本アクセス」として新たな舵を切った株式会社日本アクセス。全国252カ所のMDセンター(マーチャンダイジングディストリビューション※)と物流センターを持ち、全国の小売業に流通・販売する、いわば“食の総合商社”として業界を牽引しています。現在、新たな挑戦として「メガ・総合卸」「IT卸」「グローバル卸」「デマンドチェーンコーディネーター」をキーワードに掲げるリーディングカンパニーとして実力を発揮する“次世代卸”に向けた基盤確立に取り組んでいます。
そんな同社が全国252カ所に展開する物流拠点の効率化を目指して導入したのが、シーイーシーの3D物流シミュレーションソフトRaLCでした。
※MDセンター
特定のお客様企業ごとに、各取引先から納品される商品を1カ所のセンターに集めて、お客様の各店舗へ配送する物流機能。お客様の各店舗における荷受け作業軽減や、店舗内作業の効率化と、店舗への納品車輌の削減によるCO2削減など重要な役割を担っています。
日本アクセスは全国252拠点でドライ・チルド・フローズンの全温度帯を取り扱える物流網を持ち、日々全国の得意先様への商品を供給しています。こうした日本アクセス全体の物流部門業務を行っているのがロジスティクス本部です。
全国的に広がる日本アクセスの物流機能を日々維持、向上させるため、私たちロジスティクス部門に求められる課題は少なくありません。このためRaLCによって各センターの現状分析や新規センターの検証を行い、より最適な物流計画(配員、配庫、出荷出庫能力)を確立していきたいニーズがありました。
これまでに6カ所の得意先様専用センターの提案時に活用しています。激化する競合他社との差別化を図るため、プレゼンに向けた資料作成ツールとして役立てています。RaLCの3D描写によってセンター全体のイメージを正確かつリアルに表現できるため、提案内容に付加価値が加わり、お客様のニーズをつかむツールとして重宝しています。プレゼンテーションツールとしての活用が多いですが、今は過渡期だと考えています。
RaLCの優れた点でもあり、難しい部分でもありますが、RaLCの機能を最大限に活かそうとすると、利用者側のスキルも相当必要になります。RaLCは、物流現場を理解している人材が使いこなせることが本来の持ち味だと思っています。
これまでシミュレーションモデルの作成をシーイーシーに依頼するケースも少なくありませんでした。しかし、日本アクセスの業務を100%理解するのは難しいので、日本アクセスの社員がRaLCの機能や操作性を習得し、メンテナンスやサポートをシーイーシーに担当していただくことが理想のカタチだと考えています。
なかなか現状はできていませんが、今後、日本アクセスの社員がRaLCを使いこなすようになってきたら、現場作業のことを一番知っている人間なので、非常に効率の良い、満足度の高い使い方ができると期待しています。
まだ検討段階ですが、積極的に推進していきたいと考えています。そのためには、まずRaLCを活用した成果をあげたいと考えています。日本アクセスには全国252カ所の拠点があるので、まず1カ所でも結果が出れば、他の場所に波及できるはずです。そうなれば専任の担当者を置くことも視野に入れることができます。
今後は、シーイーシーが実施している「RaLC認定技術者」の資格取得など各種教育制度を継続的に活用しながら、将来的にRaLCを使いこなせる人材を増やしていきたいと考えています。加えて、大型のセンターに一人ずつ専任者がいれば、当社として現場の業務改善やコストダウンだけでなく、強力な現場づくりの支援につながっていくと期待しています。
業界を取り巻く環境を考えれば、どうしても機械化・自動化をさらに進めていかねばならないでしょう。しかし、卸業には大きな波があります。食品関係のお客様の多くは土日がピークのため、私たちの仕事はその前日、つまり金曜日が忙しくなります。また、特売があれば特売日の前日がピークになり、完全に機械化するとどうしてもピークに合わせた動きになります。そうすると極端な話、水曜日はガタンと落ち込み、機械もフル稼働しない時期が出てきます。そのため、人の流れや人の効率的な作業の改善などにRaLCを使うことを考えています。だからこそRaLCのニーズは山程あると期待しています。今後は効率的な作業改善の検証やセンター業務の見直しなど、積極的に導入を検討していきたいと考えております。
※文中に記載の会社名、役職名などは取材当時のものです。
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